病名 【進行性釣りバカ】 エギング没頭中☆

九州北部(唐津・平戸)を中心に釣りしてますo(^o^)o エギング・アジングなどルアーだけでなく餌釣りもやります!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣りでの体調管理…

こんばんは

釣りに行ってないのでネタが無いんですが…

今日は『釣りでの体調管理』について


私は仕事柄、暑さには強い方です
そんな私でも油断や無理をすると軽い『熱中症』に

1)仕事中はどんなに暑くても長袖です(日焼け防止と体力の消耗防止)

2)顔&首筋の日焼け防止で顔にタオルを巻きヘルメット
3)こまめな水分補給

これだけしても『熱中症』になる時はなります

初期症状として頭痛や吐き気、次に手足の痺れ最後は意識が朦朧となり最悪の場合…意識を失います

『熱中症』は重度の場合、死亡率が高いので要注意です


対策としては、
1)必ず帽子を被る。(出来れば首筋もタオルなどでガード)
2)こまめな水分補給。 この水分補給は喉が渇いてからでは遅いです
汗をかいた量を目安に少しの量をちょこちょこ飲む。
3) の補足ですが水分だけ補給してもダメなので、塩をナメるもしくはスポーツドリンクを飲む。(飴などでたまに糖分も補給するとなおです)


え~と…私の中途半端な知識でいろいろ書きましたが、既にご存知だった方はごめんなさい
釣人が一番なりやすいのは『熱中症』だと思いましたので

皆さん『熱中症』には気をつけて、楽しい釣りしましょうね


ではでは
  1. 2010/06/21(月) 22:59:27|
  2. 今日の独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今夜は


お久しぶりです

今日は『日本対オランダ』でしたね

皆さんでおとなしくしてたでしょうか
まさかシャクッてた…なんてことは(爆)


私はサッカーも見ずに…

体調不良でダウンして、作れなかった『踏み台』を会社で作ってました


天気はなんとか持ちそうですが…明日は出撃できませ~ん
家族サービス頑張って来週こそはデカイカを


皆さんデカイカ残しといて下さいね
  1. 2010/06/19(土) 22:40:15|
  2. 今日の独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ついに…

こんばんは
アルゼンチン対ナイジェリアを見てるツリマサです

日本にも是非頑張ってもらいたいですね


普段だったら海に向かってに乗ってるころですが…今日はお休み

雨なのもありますが明日は用事があるので

行けない時に雨だと儲けた気になります 私ってほんとツリバカ笑(きっとこの記事を見てる人も…笑)



用事が終わればヒマなので日曜大工でもしよっかな
娘が洗面台で一人で手を洗えるように、『踏み台?』作りま~す


皆さんは出撃するのかな
  1. 2010/06/13(日) 00:47:38|
  2. 今日の独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ボートフィッシング(福岡)

皆さんこんばんは

昨日UPする予定でしたが…給料日だったため…飲みの誘いに乗ってしまいました


日曜は波1mの予報で午前中は風も弱く、釣りするには最高でした

まず玄海島周辺でシャクりますが……反応ナシ


最初は元気だったエギンガー3人(私.Kさん.Iさん)も無言になり…真剣モード

藻が多いところだったので、着底はさせずにカウントをとって底付近を攻めます
(フォールは毎回底はとらずに潮に乗せてその場で止める&ゆっくりバックドリフトさせて広く探る)
つもりでやってみました→あくまで『つもり』なので本当に出来てるかはツッコマナイデクダサイ


その時…待望のデカイカ…




釣れません(爆)


違和感を感じて鬼アワセをくらわすと…ゲソを残して逃亡していきました


船上の空気が悪くなってきたので、気分転換に餌釣りしたり…ナブラを追いかけマワしたり


リフレッシュしたとこで先程のポイントから少しずらした所でエギング再開

その1投目…ショートジャーク…フリーフォール…ラインが…………ドシュ…!!ビシーー!!

ドラグが『ジー、、、ジー


キターー(^◇^)!!


1.1Kのアオリちゃんでした(デカイけどスレンダー)



あとが続かずKさんの提案で『姫島』へ…この方ほんとに詳しいです

途中『野北』の前を通りましたが

私『いつもこんなに多いんですか
Kさん『あ~今日は少ない方だよ

えっ嘘やんありえない人の多さです


姫島に着くとなぜか強風
とりあえずキャストするとビックリするぐらい流れてます

白浜港での練習を生かしながら先程の『つもり』を実践すると……ラインが☆ドビャー―☆キターー!!

またまた1.1Kのアオリちゃんでした(今度はちょっとメタボ)

同じ方法で約500gを追加

このアオリちゃんまっすぐまな板の上へ笑 5分後には刺身で皆に食われてました



あっKさんは随分前に2回ほど会ったことがある方ですが、一緒に釣りをするのは初めてでした。
Iさんは初対面でしたがすぐ打ち解けて話してると…
Iさん『Kさんってブログもしてるんですよ
私『ブログ名は何ですか
Iさん『O-OoOO…』
私『あっそのブログ知ってます

いつの間にか初めてのコラボしてました


やっぱり共通の趣味があると、話しも合うし凄く楽しい時間を過ごせました

Kさん&Iさん日曜はありがとうございました


これから時間があえば沢山の方とコラボしたいです


夢の副作用が怖いツリマサでした
  1. 2010/06/08(火) 22:10:20|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

シュン!!…ビシ―!!…ドッカ――ン!


皆さんこんばんは

とりあえず結果だけ先に

朝6時ごろ姪浜港から出航~まずは玄海島周辺でプチエギングです

何と今回は参加6人のうち、3人がエギングバoと言う幸運?悲劇?がおき(笑)

エギングからでした


2時過ぎまで何だかんだ楽しく過ごした結果…

1.1K→2杯
約500g→1杯(画像ありません撮る前に捌かれてました笑)
メバル
アラカブ
キス
ベラ

大満足の一日でした
詳細はまた明日にでも~
  1. 2010/06/06(日) 21:36:39|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ 次のページ
