病名 【進行性釣りバカ】 エギング没頭中☆

九州北部(唐津・平戸)を中心に釣りしてますo(^o^)o エギング・アジングなどルアーだけでなく餌釣りもやります!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日の夜から

あさっては仕事が休みになりそうです
と言う事は…もちろんシャクリに行って来ます

タイミング良く釣友も休みらしいので一緒に行ってきま~す
だってホゲっても二人だったら悲しみも半分 帰り道も気が楽だしね
ヤホーでは明日の夜から風も弱そうだしラッキー
今の所は呼子ロッジ&加部島あたりを周って~状況によっては松浦方面にも行っちゃえ って思ってます

2連敗中だから釣れるまでは帰りません
  1. 2010/03/29(月) 21:45:40|
  2. 今日の独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近

記事を書けませんイヤ…書きたくない方が強いのかも
だって……………ホゲのネタしか無いんだもん
あ~ぁ烏賊釣りたい
エギング初めて約4ヶ月…コウ紋様すら釣れない事はほとんど無かったのに
現在2連敗中

本気でレベルアップしないとホゲリング地獄にハマりそうd(-_-)

何か参考になる本とかホームページないかな~


今は松浦や平戸方面に一度行ってみようかと考えてます(まだ行った事ありません) どこかオススメな場所あったら教えて下さい
  1. 2010/03/23(火) 22:05:54|
  2. 今日の独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チャンスをつかむ…

20100319221852
と言っても烏賊をGETした訳じゃありません

夢の中じゃ3K連発なのにな~!(笑

実は新しいヘッドライトがにやってきました
今使ってるのは、1000円くらいでLEDが3つのやつです私的にはLEDの数が1つの方が明るいと思います

少し前からペツルかジェントスか悩んでましたが…ジェントスにしちゃった


タイトルのチャンスをつかむっていうのは、実は購入費用が会社の経費なんです
今朝出勤すると今日の現場はヘッドライトがいるとのこと…

会社のおいちゃん達「そんなもん急に言うてもなかくさ~」

ニヤリ 「釣りバカの車には常に載ってるのさ」
私の頭も見た社長は
社長 「そいはどがんしたとや?」

「釣り用のやつだけど仕事用にしちゃいます」
すると社長から驚きの言葉が…
社長 「そんなら新しいやつ買ってこんか領収きってきてよかぞぉ」

ヤッター

帰りにホームセンターへ直行すると(さすがに魔界の領収書はあんまりかと思って)

ペツルはありませんでした
ジェントスが2種類あって リゲル? と ヘッドウォーズ だったので迷わずヘッドウォーズ733H にしました

ワクワクしながらに帰りさっそく出してみます

ご飯も食べずにライトをコネクリまわしてる私を、嫁はちょっと呆れた感じで見てたな~


電池を入れてみた感じでは少し重いかなと思いましたが、 頭に付けてみるとそんなに気にならない程度でした

というかの中で付けたのかよ(爆
ついでに部屋の電気を消して明るさのチェックもしたし

普通に使うぶんには、(Mid)でも十分かなって感じでした


道具の準備はできてるのに釣りに行けないこの悲しさ
来週も微妙なんだよな
  1. 2010/03/19(金) 22:16:22|
  2. タックル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もう少しで…

20100316130026
日曜日は危うくボウズになるとこでした

土曜日の夜から出撃の予定でしたが、前日の夜更かし&仕事の疲れで仮眠のつもりが寝過ごす(この時から流れが悪かった)

夜中3時ごろからを出て波戸港に向かうとエギンガーどころか誰もいません そう私は誰もいないと逆に不安になるヘタレなんです
とりあえずキャストしてみますがまさかの根がかりエギさんさようなら~
ブツブツ文句を言いながらの2投目、 何か違和感を感じます…こりゃあ藻が付いてるな 回収してみると奇跡が……………何と3.5のエギに3~4cmの烏賊ちゃんがしっかり抱き付いてるや~ん
可哀相だったので即、リリースしましたが写真とっておけば良かった~
反応無しなので外津、トリカ崎と移動しますが沈黙したままエギだけが減っていきます
午後からは旅行会社へ行く用事があったので、佐賀方面に帰りながら何ヶ所かシャクる事にしました
最後の場所(藻が密集している浅い所)で半分諦めながらシャクリ初めた時私の頭の中では、「ホゲ」の二文字がちらつき初めブログのタイトルも8割決まりました。
「ホゲリング弟子入り」

しか~し5投くらいエギを引いてきた時、後ろに黒い物が付いて来てるじゃないですかぁ~~~でも抱かない…キャスト…付いてくる…抱かない…キャスト…抱かない

このやろォォォこうなったら我慢くらべだまるでバス釣りのブッシュ打ちのように投げまくる 私。烏賊も私もイライラが溜まります

10投ほどした所で烏賊がブチギレ捕獲成功となりました


日曜日は周りも全然釣れないみたいでした
私のレーダーはポンコツかもしれませんが、どこに行っても釣れる気がしなかったな
  1. 2010/03/16(火) 12:58:22|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

待ちに待った

明日の夜は野球の練習試合があるけどそれが終わったら…………………シャクれるぞぉ
本当は日曜日草野球の開幕戦だったけど、来週に延期になりました
天気も大丈夫潮も大潮やしね あとは、嫁の許可が…聞いてみたらすんなりでした

という事でリーダーを結び直して出撃準備完了です
あとはもう釣るだけだなオリャ(ノ-o-)ノ
帰られません釣るまでは

私はFGノットでやってますが、最初に覚えたのがこれだったので他のは知らないだけです(・ω・)何かの雑誌に乗ってたやり方で、PEの端をくわえてリーダーを左手に持ってPEに8の字みたいな感じで編み込んでくやつです

新しいの1つ教えてもらったので釣り場で切れたら試してみようかな
  1. 2010/03/13(土) 01:52:10|
  2. 今日の独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あァ~~~~~~~~

釣りしてぇ これは毎日言ってる気がする


ネタがないのでどうでも良い事ですが、私のはなかなか釣人にとっては良い場所にあるかも
まず呼子には夜だったら1時間ちょいで着く
これは良いのか分からないけど、から魔界までで1分です
しかも会社までは2分で着くし、に帰る途中に魔界がある 何て誘惑的な帰り道なんでしょう
おかげで釣りに行けないぶん魔界へ行く回数が激増中
  1. 2010/03/09(火) 00:36:36|
  2. 今日の独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週末はダメダメですね

あ~雨か風も波も状況悪そうだし なりより雨具がないまた欲しい物増えた

それに明日はうちの愛娘(1才8ヶ月)の生まれた産婦人科主催でお楽しみ会なるものがあるらしい
もちろん嫁から強制的に参加が告げれました いつも釣りに行かせてもらってるぶん、たまには家族サービスもしなきゃね

普通のエギンガー(笑)だったらじゃあ来週こそと思うでしょう 今回はそうはいきません 管理人は草野球もしてるんですよぉ
野球も釣りもシーズンインは春とお決まりなので体が足りません(爆) 来週は今年の初試合です

一年中乗っこみだったら良いのにあ~ぁ釣り行きたいな

釣果報告できないから明日はエギについてブログ書こうかな~
  1. 2010/03/06(土) 22:15:04|
  2. 今日の独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

道具ってやつは~

20100305201208
20100305201205
上を見ればキリがないな~と言っても貧乏なのでもちろん買えません
3~4才から釣りを初め現在24才、もう釣り歴20年になりました
その経験の中でちょっと偉そうかもしれませんが、管理人的にはラインは高くても良い奴を使った方が良い気がします
高ければ良いというわけじゃないけど、何か理由があってその値段だと思ってます 違うかな
初めて買ったPEはDaiwa 餌木SENSOR WHITE 0.8でした。ナチュラムで特価だったのでついポチっと夜間の釣行で、電灯の色がオレンジと白があると思いますが白の電灯だとちょっと見にくいかな、それに釣行4~5回目でトラブル連発したため しゅ~~りょう

今は奮発してDaiwa エメラルダス ss 0.6
何で0.6にしたかというと、なるべく風の影響を受けたくない飛距離をのばしたいからで~す視認性もバッチリトラブルも無しで、値段以外は満足してますこのPEはスローシンキングなので管理人のように底を攻めるのが好きな人にはオススメかも
皆さんはどんなPE使ってるんだろう
  1. 2010/03/05(金) 20:08:44|
  2. インプレッション(超私的見解)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頑張り屋さん

20100304221034
今日は日頃頑張ってくれてるロッド&リールを紹介です
去年の11月ごろからエギングを初めたのでロッド&リールは一個目で~すこれからいったい何個増えていくんだろう笑 もちろん嫁には値段の事は言えません
ロッド メジャークラフト パンドラ PD-852M
リール Daiwa
カルディアKIX 2506
です
今のところ支障なくシャクれてますよ ロッドは2.5~3.5までのエギ対応になってるが、個人的には3.5~3.5Dぐらいが一番あってる気がします

欲を言うならリールはCI4 3000SDHが欲しかったでも資金不足だった
へそくり貯めて絶対買ってやる
  1. 2010/03/04(木) 22:08:44|
  2. タックル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

海釣りでの安全対策

20100303220825
20100303220822
20100303220818
20100303220815
まず最初に安全対策とか言ってるが、ただ欲しいだけである
私はよく単独釣行をします(年間釣行の半分以上かも)だって一人だと好きな時行って好きな時帰れるじゃん
現在の服装は普段着にスニーカーなんだけど、テトラや磯を歩いたり暗い防波堤に一人きりとか結構危ないと感じた遅い(爆)
そこで欲しい物が出てきます
1.スニーカーは滑りる。2.海に落ちたら。
3.両手が自由になる収納。
4.夜間が多いから照度を確保したい。
最低限この4つをみたす物は無いかと調べたら…いろいろあって目移りしまくり
1.これは決定しました最初は普通の磯用ブーツにしようかと思ったが、結構高いあんまり格好良くないということで10FOOTのフェルトスパイクブーツに決定
2.これは悩んでます候補は、10FOOTのライフベストと収納が一体のやつか腰に巻いたり肩からかけるやつ。皆さんはどんなライフジャケット使ってます
3.ただでさえロッドで片手が塞がるのが理由なんだけど、ダイワのエメラルダスウエストバックか2.で出てきた10FOOTのライフベストか
う~ん…10FOOTだったら2.3も対応するんだよしつこいけど悩んでます
4.安物ヘッドライトじゃ暗くて足元見えんし危ないんじゃ本当に落ちかけたし
ペツルのティカXPとかミオXPとか奮発した方が良いのかな安くても暗かったりすぐ壊れたら意味ないしね
何かアドバイスや使ってみた感想があったら教えて下さい
最後まで付き合ってくれた方ありがとうまた見てね

あっ携帯から記事を書く時に、文の途中に画像乗せれるのかなやり方が分からんできるなら誰か教えて下さい
  1. 2010/03/03(水) 22:02:02|
  2. 欲しい物・やってみたい釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひな祭り

20100303191805
今日はウチの娘(1才9ヵ月)のひな祭りです
嫁はお昼頃からいろいろ作ってたみたい苦労して作ったやつを写真撮る前に食べられてたけど…
おっきくなったら一緒に釣りに行ってくれるかな船酔いはするかな~、気になるけどまだだいぶ先だね
  1. 2010/03/03(水) 19:13:29|
  2. 今日の独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月28日玄海原発周辺にて

初めてのブログだなにぶん初めなので見にくかったりは大目に見て下さい
まずは釣果からアオリ6杯甲イカ2杯
日曜日は前日までの荒れた天気が治まるようだったので深夜12時に自宅を出発 出るまでに何回天気予報を見ただろうm(_ _)m笑
2時前に外津橋の下到着と同時に人の多さにテンションがた落ち
風が強いから少ないと思ったのに… ツリバカハツヨシ(ToT)
ここで初のイカマップ登場外津無名波止へ行こうと決めた時に注意がきに目が止まる *後の釣行はひかえたい
なに~釣りバカを舐めんじゃない
初めて行くのに一人は怖いなぁ、何て思いながら車を止め歩きだす
斜面を見た時にある方のブログを思い出す……
【おっこと主】デルゾ! まぁ猪なんだけど本当に出そうだ
波止に着くと貸し切りだ~ヤッターでも心の中では誰かいて欲しかったな
状況は…北西の風が大暴れ予想はしてたけどこのまま帰れるかと東向きにキャストこの前PEを0.8から0.6に変えたら飛ぶと思ってたけど今日は風で更に飛ぶがラインが煽られ着底がよう分からんばい(・ω・)ノ
何とか着底をとりシュン、シュン……着底……シュン ズシ― おぉ何かのっとるやん
チッやっぱり甲イカかでも800あったしお土産になるからありがとう、嫁さんの母は甲イカが大好き歯ごたえがイイらしいなりよりもこれでここからおさらばできるぜ真っ暗な波止に一人は怖すぎた
その後しゃくるが異常無し撤退であります
何ヶ所か見回るがそこも異常無し
潮も止まったので悩み初める……………そうだトリカ崎に行ってみよう でも行った事ないしカーナビも無い
迷いながらイラついてUターンしようとすると奇跡で目の前にトリカ崎の看板が
駐車場には2台が止まって仮眠中みたいなので自分も寝ておこう
本当は他の人に着いていった方が危なくないって思っただけだけど~φ(_ _)。o○グゥ
磯に入ってからはどこに入ろうか5分ぐらいフリーズ比較的良さげな場所を確保して1投目、2投目…連続根がかり
心が折れそうになりながらフルキャストぉオリャ(ノ-o-)ノ ┫
釣れた続けて同じとこにキャスト…また釣れたその後周りでも反応無くなったし、人だらけになったので撤退
明るくなったのでもう一度【外津無名波止】へGOGO波止ではアオリを4杯甲イカ1杯を追加して潮止まりを迎えたので納完としました
これから【外津無名波止】【トリカ崎】は第一優先巡回ポイントに追加決定
ダラダラと長文を最後まで付き合ってくれた方、ありがとうございました 懲りずにまた見てね
  1. 2010/03/01(月) 22:41:17|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
